基本のリップロールのやり方とコツ

こんにちは!ななです。

 

リップロール

って知ってますか?

 

f:id:bb1124n:20181007032518j:image

 

 

ボイストレーニングには

切っても切り離せない練習法の一つですね!

 

そんなリップロール、

やり方がわからない。

なぜ大事なのか?

と言う疑問を詳しく解消していきます!

 

f:id:bb1124n:20181007032556p:image

 

 

リップロールは、

唇を閉じた状態で息を出すと

ブルブルと振動する作用の事で、

 

 

唇を動かす

レーニングの1つです。

 

 

 

リップロールを行う事で

 

血液が循環し、口周りの筋肉がほぐれ

非常に歌いやすい状態になるんです!

 

 

f:id:bb1124n:20181007032751j:image

 

では早速やってみましょう!

 

 

 

 

唇と唇を重ねて、

息を吐いてみてください。

 

Brrrrr

 

 

と振動するそれが

リップロールになります。

 

 

出来ない場合には

いくつかの原因があるので

一つ一つ確認していきましょう!

 

 

f:id:bb1124n:20181007032839p:image

 

 

まず1つ、

 

息の量が多い

 

という事です。

 

 

唇から吐く息の量を

少なくしてみてください。

 

 

細い糸のような息を真っ直ぐに吐く

イメージで。

 

f:id:bb1124n:20181007033041j:image

 

 

2つ目に、

顔周りの筋肉がこわばっていませんか?

 

 

特に口周りの筋肉に

力が入ってしまっていては、

 

 

送り出される息の振動を

筋肉が邪魔してしまうんです!

 

 

口周りを軽くマッサージ

 

してあげてください。

 

f:id:bb1124n:20181007033107j:image

 

 

 

 

3つ目は、

唇のポジションです。

 

f:id:bb1124n:20181007033209j:image

 

口角が上がっていませんか?

口の端も脱力した状態で、

少しだけ唇を突き出す感覚です。

 

 

無駄な力は入れないでください。

 

そのままお腹から来る息を

細く長くまっすぐに

通していくのを感じてください。

 

f:id:bb1124n:20181007033434j:image

 

初めは5秒、10秒、15秒

 

と、どんどん長くしていってください。

 

 

 

リップロールを練習する事で、

歌う時の息の流し方

が自然に身につきます。

 

 

 

リップロールが長く続かない。

 

 

という場合は、

定量の息が持続して出せない。

息が安定していない。

という事です。

 

f:id:bb1124n:20181007033425j:image

 

これをやらなければいつまでも

安定した声は手に入れられません。

 

 

 

しっかりと、空き時間まで

15秒間は持続できるまで

練習してみましょう!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はこの方法に出会うまで、

カラオケは取れても70点。

楽譜も読めず、

ずっと音痴で悩み続けていました。

 

「別に歌が上手くないから・・・」

いつまでも聞き専で悩みたくない貴方に。

 

何も経験がなかった私が、

国立音大を合格し、

ボイストレーニング講師になるまでの

奇跡の歌唱法

 

先着10名限定でご紹介します。

 

友だち追加

 

この歌声で人生が変わることが出来た私から、

変わりたいと悩んでいる貴方だけに

 

特別に無料相談と、

先着でプチレッスン動画をプレゼント

しています!

 

まずは、軽くご相談だけでも大丈夫です!!

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー