簡単にできるオペラ発声練習法!!

こんにちは!ななです。

 

あなたは、

歌う前に発声練習ってしてますか?

 

f:id:bb1124n:20181006235331j:image

 

 

何もせずそのまま歌ってしまう人、

しっかりと声出しをしてから歌う人

 

 

 

さまざまだと思います。

 

 

 

でもやっぱり発声練習って

非常に重要なんです。

 

f:id:bb1124n:20181006235511p:image

 

 

発声練習を怠ると、

十分に筋肉がほぐれていないため、

喉を酷使し、

 

声枯れの原因にもなりますよ!

f:id:bb1124n:20181006235559j:image

 

 

そうならない為にも、

簡単にできる発声練習法

ご紹介するので

是非使ってみてください!

 

 

 

まずは、呼吸からです。

声を出す前重要な事なので

しっかり行いましょう。

 

f:id:bb1124n:20181006235807p:image

 

・息を一度全部吐ききります。

(全部絞り出すまで息を吐くこと)

・鼻から息を吸い込んでください。

・吸い込んだら息を一度止める。

・横隔膜を前に押し出す。

・横隔膜を張ったまま、口から息を吐く

 

 

 

これを10回繰り返してください。

最初はかなりきついです。

 

 

横隔膜の使い方が分からない方は、

こちらのページを参照してみましょう。

 

mylifestylebb.hatenablog.com

 

 

ではお待ちかねの発声練習です。

 

f:id:bb1124n:20181007000159j:image

 

これはピアノ等の

音の出るものが無くてもできます!

 

う 

 

を繋げて同じ安定で発声してみましょう。

 

いーえーあーおーうーー

 

となると思います。

 

f:id:bb1124n:20181007000344j:image

 

この時に、

から

から

から

から

 

の言葉の切り替えが分からないように

発声してみてください。

 

 

の口、の口、の口・・・と

動くのが分からないように動かします。

 

その時に

「いぃぇえぁあぉおぅう〜」

と不思議な発声になりますが、

 

 

上達すれば口が全く動いていないのに

い、え、あ、お、うの発声が

しっかり聞こえます!!

 

これは横隔膜を使った発声で、

顎の力に左右されずに

お腹から響く声が出せるようになります!

 

つまり、練習を重ねていくうちに、

響きを伴った声が手に入るんです!

 

是非、練習してみましょう!