2018-01-01から1年間の記事一覧

【10名限定】もうダメだと思っていませんか?あなたの歌声、変わります。

こんにちは!ななです。 突然なんですが、 なぜ歌を上手くなりたいのか。 を振り返ってみませんか? 友達とカラオケに行く時には、 音痴だと笑われるのが怖い。 自分の歌に自信がない。 緊張で声が震える・・・ そんな悩みを抱えていませんか? 休日や放課後…

歌うのにベストな時間とは・・・

こんにちは!ななです。 タイトルの通り、 歌うのにベストな時間 っていつか知ってますか? 朝?昼?夜? これは人それぞれ同じようで違います! その理由は、起きた時間 によって変わってくるからです。 朝に歌うと、 思うように声が出ない、 声がひっくり…

基本のリップロールのやり方とコツ

こんにちは!ななです。 リップロール って知ってますか? ボイストレーニングには 切っても切り離せない練習法の一つですね! そんなリップロール、 やり方がわからない。 なぜ大事なのか? と言う疑問を詳しく解消していきます! リップロールは、 唇を閉…

簡単にできるオペラ発声練習法!!

こんにちは!ななです。 あなたは、 歌う前に発声練習ってしてますか? 何もせずそのまま歌ってしまう人、 しっかりと声出しをしてから歌う人 さまざまだと思います。 でもやっぱり発声練習って 非常に重要なんです。 発声練習を怠ると、 十分に筋肉がほぐれ…

これって実は不正解・・・!?

こんにちは!ななです。 前回に引き続き、 もう一つ、やってしまう人も多い 悪いクセをご紹介します。 立って歌う時、 一度は左右に揺れて リズムに乗りながら歌っている なんて心当たりはありませんか? 実はこれ、 不正解なんです!!! カラオケなどで歌…

97%の人が上達しない落とし穴

こんにちは!ななです。 今回は、 歌声に伸び悩んでいる人がやりがちなクセ についての説明と改善法を 詳しく紹介していきます! なかなか上手くならない。 声が思うように出ない。 全然息が続かない。 そんな悩みを抱えて 何故?どうして?と 行き詰まって…

こっそりできるリズム感の養い方

こんにちは!ななです。 リズムを取るのって 意外と簡単なようで難しく感じませんか? ブログを書いている私も リズム感が無く、歌っている最中に 何故か一拍ずれている・・・・ なんて事もありました。 片足でリズムを取っていても いつのまにか 足がズレて…

たったこれだけ?響く声

こんにちは!ななです。 声をしっかり出したい! でもそんなに声量はないし・・・ そんな悩みはありませんか? マイクの音量をめちゃくちゃ上げていたり、 叫ぶように歌ったり・・・ そんなことしていても、 一向に上達しません。 機械任せ、力任せにしてい…

知ることで喉の寿命が変わります

こんにちは!ななです。 突然ですが、歌を歌うとき 口の開き方ってどうしてますか? あんまり意識したことがない方も 多いかもしれません。 音楽の教科書に書いてあるような、 「口を大きく縦に開いて歌いましょう!」 なんて、 合唱コンクールならともかく…

音程が取れる裏技について

こんにちは!ななです。 さっそく、 前回の復習をしてみましょう。 音程を取るために必要なことは、 自分の声の特徴を理解する こと。 でも声に出してみると、 音程が 安定しない・・・ 高い声が出ない・・・ そんな壁がぶつかってくるんじゃ ないでしょうか…

音程が取れなきゃ歌じゃない!

こんにちは!ななです。 今回のパートでは、 音程についての悩みを 解決していきます! 音程がうまく取れない・・・ そんな悩みを持ちながら、 歌っていたりしませんか? カラオケで高得点を狙いたい! 人前で堂々と歌えるようになりたい! そう思うには、 …

※姿勢を治すことで・・・※

こんにちは!ななです。 歌うときの姿勢 ってどうしてますか? 意外に見落としがちなこの基本姿勢。 実は横隔膜を支えるためにも 重要なポイントになります! ・肩が丸まっていませんか? ・膝が曲がっていませんか? ・体に力が入りすぎていませんか? 間違…

自分の声で違いを感じてみよう!

こんにちは!ななです。 前回やってきた横隔膜について 少し意識して動かせるように なったのではないかと思います。 「呼吸法ばかりでいつ歌うの??」 と感じている頃だと思うので、 ここで実際に声に出して 横隔膜の大切さを 実践してみたいと思います! …

横隔膜トレーニング法!

こんにちは!ななです。 さて、今まで覚えてきた 呼吸と横隔膜 特に横隔膜の動きは 今後のあなたの歌唱力に差がつく 鍵になっています。 この横隔膜の使い方をマスターすれば 一気に周りとの差がつきます!! 横隔膜の使い方を訓練する前に、 まず5回、 今…

知って差がつく横隔膜って?

こんにちは!ななです。 今回は、横隔膜ってなに? という疑問を解消していきます! 前回ご紹介した腹式呼吸。 別名:横隔膜呼吸といいます。 おへそからまっすぐ上に、 肋骨のすぐ下、みぞおちのあたりにある 『横隔膜』 腹式呼吸では 息を吸うことによって…

一番大事な呼吸法②

こんにちは!ななです。 前回学んだ呼吸法の応用編に移りたいと思います。 まずはじめに、 腹式呼吸をご存知ですか? 聞いたことがあったり、少し知っている。 という人は多いと思います。 呼吸というのは大きく分けて二つあります。 胸式呼吸 腹式呼吸 「腹…

一番大事な呼吸法①

こんにちは!ななです。 今回は、早速 この歌唱法を教えていきたいのですが・・・ 意外とはまりやすい落とし穴 呼吸法について勉強していきます。 端的に言わせてもらうと、 歌を上手くする一番の近道・・・ 実はこの呼吸法なんです!! 歌うことに大事な表…

実は間違っていた!?歌唱力を上げる秘訣はここから!

こんにちは!ななです。 今回は、 歌の上達に非常に重要な “オペラ”とは一体なんなのか、 ご紹介していきます。 ・・・って言っても 何か全く想像ができないと思います。 当時の私もそうでした。 カラオケで高得点を撮りたい!! いつかシンガーになりたい!…

根本から気付いてない人多発!!!

初めまして! 歌うことが大好きな、ななです。 突然ですが、 「歌が上手になりたい・・・」 「カラオケで高得点を出したい・・・」 「でも人前で歌える自信もないし・・・」 「そもそもどうやって練習したらいいの?? 」 そういった悩みを抱えていたりしま…