一番大事な呼吸法②

こんにちは!ななです。

 

前回学んだ呼吸法の応用編に移りたいと思います。

 

 

 

まずはじめに、

腹式呼吸をご存知ですか?

f:id:bb1124n:20180921165654p:plain

聞いたことがあったり、少し知っている。

という人は多いと思います。

 

 

 

 

呼吸というのは大きく分けて二つあります。

 

腹式呼吸で歌うといいらしい」

と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:bb1124n:20180922151237j:plain

 簡単にわかりやすく説明すると、

 

 

胸式呼吸は胸の周りの筋肉を使い、

胸や肩、喉を使った呼吸になるので、

どうしても体に力が入ってしまい

自然体で歌うことができません。

 

 

歌うときに非常に重要になってくるのは腹式呼吸

 

 

 

息を吸うときにお腹が膨らみ、

吐くときにはお腹が縮まる。

 

 

f:id:bb1124n:20180922151143j:plain

 

では一度、深呼吸をしてみてください。

 

 

前回の通り、はじめに息を吐ききってから

 

鼻から吸って、口から吐く。

そして息を最後まで全部吐き切る。

息を最後まで吐ききったら、

また鼻から息を吸う。

 

 

 

この繰り返しをするときに、

腹式呼吸が出来ているか、どうかを

確かめてみてください。

 

 

 

もしもできない方は、

一度横になった体制

この呼吸をしてみてください。

f:id:bb1124n:20180921130551p:plain

 

必ず腹式呼吸が出来る裏技です!

 

 

 

応用の技として最後に一つ。

 

 


基本の呼吸をするときに、

息を最後まで吐ききったときに、

残りの息を使って

フッ

と風を切るようなイメージで

全部息を絞り出してみてください!!

f:id:bb1124n:20180922150944j:plain

 

実はこれをするだけで、

歌うために非常に重要な

横隔膜を使った呼吸ができているんです!

 

 

腹式呼吸を意識した呼吸法はここまでです。 

 

 

横隔膜って何??

と思った方もいるかもしれません。

 

 

次回はこの横隔膜の使い方について

詳しくご紹介していきます!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はこの方法に出会うまで、

カラオケは取れても70点。

楽譜も読めず、

ずっと音痴で悩み続けていました。

 

「別に歌が上手くないから・・・」

いつまでも聞き専で悩みたくない貴方に。

 

何も経験がなかった私が、

国立音大を合格し、

ボイストレーニング講師になるまでの

奇跡の歌唱法

 

先着10名限定でご紹介します。

 

友だち追加

 

この歌声で人生が変わることが出来た私から、

変わりたいと悩んでいる貴方だけに

 

特別に無料相談と、

先着でプチレッスン動画をプレゼント

しています!

 

まずは、軽くご相談だけでも大丈夫です!!

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー