2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

※姿勢を治すことで・・・※

こんにちは!ななです。 歌うときの姿勢 ってどうしてますか? 意外に見落としがちなこの基本姿勢。 実は横隔膜を支えるためにも 重要なポイントになります! ・肩が丸まっていませんか? ・膝が曲がっていませんか? ・体に力が入りすぎていませんか? 間違…

自分の声で違いを感じてみよう!

こんにちは!ななです。 前回やってきた横隔膜について 少し意識して動かせるように なったのではないかと思います。 「呼吸法ばかりでいつ歌うの??」 と感じている頃だと思うので、 ここで実際に声に出して 横隔膜の大切さを 実践してみたいと思います! …

横隔膜トレーニング法!

こんにちは!ななです。 さて、今まで覚えてきた 呼吸と横隔膜 特に横隔膜の動きは 今後のあなたの歌唱力に差がつく 鍵になっています。 この横隔膜の使い方をマスターすれば 一気に周りとの差がつきます!! 横隔膜の使い方を訓練する前に、 まず5回、 今…

知って差がつく横隔膜って?

こんにちは!ななです。 今回は、横隔膜ってなに? という疑問を解消していきます! 前回ご紹介した腹式呼吸。 別名:横隔膜呼吸といいます。 おへそからまっすぐ上に、 肋骨のすぐ下、みぞおちのあたりにある 『横隔膜』 腹式呼吸では 息を吸うことによって…

一番大事な呼吸法②

こんにちは!ななです。 前回学んだ呼吸法の応用編に移りたいと思います。 まずはじめに、 腹式呼吸をご存知ですか? 聞いたことがあったり、少し知っている。 という人は多いと思います。 呼吸というのは大きく分けて二つあります。 胸式呼吸 腹式呼吸 「腹…

一番大事な呼吸法①

こんにちは!ななです。 今回は、早速 この歌唱法を教えていきたいのですが・・・ 意外とはまりやすい落とし穴 呼吸法について勉強していきます。 端的に言わせてもらうと、 歌を上手くする一番の近道・・・ 実はこの呼吸法なんです!! 歌うことに大事な表…

実は間違っていた!?歌唱力を上げる秘訣はここから!

こんにちは!ななです。 今回は、 歌の上達に非常に重要な “オペラ”とは一体なんなのか、 ご紹介していきます。 ・・・って言っても 何か全く想像ができないと思います。 当時の私もそうでした。 カラオケで高得点を撮りたい!! いつかシンガーになりたい!…

根本から気付いてない人多発!!!

初めまして! 歌うことが大好きな、ななです。 突然ですが、 「歌が上手になりたい・・・」 「カラオケで高得点を出したい・・・」 「でも人前で歌える自信もないし・・・」 「そもそもどうやって練習したらいいの?? 」 そういった悩みを抱えていたりしま…